「生徒指導提要」一問一答 : 生徒指導のバイブルを読み解く
著者
書誌事項
「生徒指導提要」一問一答 : 生徒指導のバイブルを読み解く
同時代社, 2012.1
- タイトル別名
-
Q&A
生徒指導提要一問一答 : 生徒指導のバイブルを読み解く
- タイトル読み
-
セイト シドウ テイヨウ イチモン イットウ : セイト シドウ ノ バイブル オ ヨミトク
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 江熊隆徳, 宮盛邦友, 村越繁
参考文献: p[184]
内容説明・目次
内容説明
30年ぶりに改訂された小中高「現代っ子」への「生徒指導」指針の中身とは?現場の先生、保護者たちが抱く「疑問・質問」に答えるガイドブック。『生徒指導提要』の読解に悩む方必読。
目次
- 第1部 素朴な疑問・単純な質問(『生徒指導提要』とはどういう文書か;「提要」という言葉の意味は?;生徒指導と生活指導の違いは? ほか)
- 第2部 各章の記述についての質問(「生徒指導の意義と原理」について;「教育課程と生徒指導」について;「児童生徒の心理と児童生徒理解」について ほか)
- 第3部 『生徒指導提要』の本質に関わる問題(『提要』の内容をすべて実現できる教師がいるか;自立しない教師が自立した個人を育てられるか;学校の教育力は衰えていないのか ほか)
「BOOKデータベース」 より