子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
著者
書誌事項
子どもをわしづかみにする“授業感性"の磨き方
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 87)
明治図書出版, 2011.11
- タイトル別名
-
子どもをわしづかみにする授業感性の磨き方
- タイトル読み
-
コドモ オ ワシズカミ ニ スル ジュギョウ カンセイ ノ ミガキカタ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
編集協力: 松崎力, 甲本卓司, 根本直樹
内容説明・目次
内容説明
技量検定が生んだ教師力成長ドラマ、敗北感が教師を育てるサークル内での模範授業(校内での研究授業)100回を突破して笑顔で授業したと思っていた…。—記憶そのものが間違っていた。授業の5つの観点は達成できたか。自分のどこがよくて、どこがだめなのか。
目次
1 技量検定が生んだ教師力成長のドラマ(D表検定にいどむ—敗北感が教師力を育てる;検定の緊張が教師を飛躍させる!;学級崩壊のクラスで授業を成立させる力量がD表の25級;若き女教師が授業技量検定に挑みつづける理由;衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」;より価値ある教師になる道標;毎時間の授業開始の儀式を強要する校長・指導主事の判定能力とは;学級崩壊を一週間で建て直す技量;すぐれた技術を皆のものにしよう!!;中教審議事要旨でも取り上げられた授業技量検定 ほか)
「BOOKデータベース」 より