算数指導数理を引き出す授業力 : 「多様な考え」のまとめ方
著者
書誌事項
算数指導数理を引き出す授業力 : 「多様な考え」のまとめ方
メディアイランド, 2011.10
- タイトル別名
-
算数指導数理を引き出す授業力 : 多様な考えのまとめ方
- タイトル読み
-
サンスウ シドウ スウリ オ ヒキダス ジュギョウリョク : タヨウ ナ カンガエ ノ マトメカタ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 岩田耕司
内容説明・目次
内容説明
教育現場の実践的な立場から究明した算数科指導のあり方は、これだ。マンガで納得・3D理論。
目次
- 第1部 研究の概略(マンガ数理を引き出す3D理論—苅小ドラゴン伝説(原案:苅田小学校、マンガ:いわたゆうこ))
- 第2部 研究の理論(問題解決学習とその背景にある考え(岩田耕司);算数教育と抽象化(岩田耕司) ほか)
- 第3部 授業の実際(苅田小学校)(共通店抽出型;選択型 ほか)
- 第4部 研究を支える基盤の考え方(苅田小学校)(抽象化指導の重点;習得と活用を位置づけた単元構成の工夫 ほか)
「BOOKデータベース」 より