算数指導数理を引き出す授業力 : 「多様な考え」のまとめ方

著者
    • 福岡県苅田町立苅田小学校 フクオカケケン カリタ チョウリツ カリタ ショウガッコウ
    • 岩田, 耕司 イワタ, コウジ
書誌事項

算数指導数理を引き出す授業力 : 「多様な考え」のまとめ方

福岡県苅田町立苅田小学校著

メディアイランド, 2011.10

タイトル別名

算数指導数理を引き出す授業力 : 多様な考えのまとめ方

タイトル読み

サンスウ シドウ スウリ オ ヒキダス ジュギョウリョク : タヨウ ナ カンガエ ノ マトメカタ

注記

監修: 岩田耕司

内容説明・目次

内容説明

教育現場の実践的な立場から究明した算数科指導のあり方は、これだ。マンガで納得・3D理論。

目次

  • 第1部 研究の概略(マンガ数理を引き出す3D理論—苅小ドラゴン伝説(原案:苅田小学校、マンガ:いわたゆうこ))
  • 第2部 研究の理論(問題解決学習とその背景にある考え(岩田耕司);算数教育と抽象化(岩田耕司) ほか)
  • 第3部 授業の実際(苅田小学校)(共通店抽出型;選択型 ほか)
  • 第4部 研究を支える基盤の考え方(苅田小学校)(抽象化指導の重点;習得と活用を位置づけた単元構成の工夫 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB08114015
  • ISBN
    • 9784904678367
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    吹田
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ