持続可能で包容的な社会のために : 3・11後社会の「地域をつくる学び」
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書誌事項
持続可能で包容的な社会のために : 3・11後社会の「地域をつくる学び」
(叢書地域をつくる学び, 16)
北樹出版, 2012.2
- タイトル別名
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持続可能で包容的な社会のために : 3・11後社会の地域をつくる学び
持続可能で包容的な社会のために : 311後社会の地域をつくる学び
- タイトル読み
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ジゾク カノウ デ ホウヨウ テキナ シャカイ ノ タメニ : 3・11 ゴ シャカイ ノ チイキ オ ツクル マナビ
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注記
奥付の責任表示: 編著者鈴木敏正
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「地域をつくる学び」が提起する3・11後社会。地球的環境問題と社会的排除問題の同時的解決を目指し、震災復興に取り組む「持続可能で包容的な地域づくり教育」のあり方を、北海道と韓国の地域づくり教育、国際的環境教育・開発教育の動向に探る。
目次
- 「協同の教育」から「ともに育ち合う地域づくり」へ
- 前編 地域教育運動と「地域をつくる学び」(子育て運動の新段階と教育再生=地域再生;地域再生教育から地域づくり教育へ—北海道周辺にて;韓国農村教育共同体運動と「地域をつくる学び」)
- 後編 地域環境教育と「持続可能で包容的な地域づくり教育」(北海道型環境教育の展開と「持続可能な地域づくり教育」;近代教育批判から現代環境教育へイリッチ/フレイレの思想をふまえて;「持続可能で包容的な地域づくり教育(ESIC)」の提起—グローバリゼーション時代における環境教育と開発教育の統一)
- 三・一一後の「社会教育としての生涯学習」
「BOOKデータベース」 より