マーケティング思考の可能性
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マーケティング思考の可能性
岩波書店, 2012.1
- タイトル読み
-
マーケティング シコウ ノ カノウセイ
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注記
参考文献: 巻末p7-15
内容説明・目次
内容説明
マーケティング研究の系譜をたどり、一〇のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。研究の基盤となるモノや歴史、情報などの実在性を問い直し、科学的な実証主義を超えた社会の理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り開く野心的な試み。
目次
- 序章 マーケティング研究における思考の系譜—偶有性の視点
- 第1章 マーケティング研究の伝統的パラダイム—必然性と他者性
- 第2章 ものに価値は内在するか—言語ゲームの理解
- 第3章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か—偶有性の歴史観
- 第4章 環境分析の限界—関係に依存する情報
- 第5章 偶有的世界のマネジメント—現代経営戦略論が問いかけるもの
- 第6章 プロセスとしての競争—社会構築主義の視座
- 第7章 戦略の仮構される審級—パラドクスの隠蔽
- 第8章 流通革命論の系譜—実践は理論と現実を超える
- 第9章 小売業態概念のフロンティア—差異としての業態
- 第10章 商人の存在根拠再考—市場を創造する商人
「BOOKデータベース」 より