どうぶつ
著者
書誌事項
どうぶつ
(1さいの本&3さいの本シリーズ, . 2さいの本 : 語りかけ絵本||2サイ ノ ホン : カタリカケ エホン)
講談社, 2003.10
- タイトル読み
-
ドウブツ
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は第7刷(2011.4)による
内容説明・目次
内容説明
本書は、2歳児に向けた動物の絵本ですが、図鑑のような体裁にはなっていません。各ページがお話のような内容になっており、しかも歌のようにリズミカルなことばが添えられています。おうちの方は、このことばを、じっくりと、思いをこめて、抑揚のある調子で、読み語ってあげてください。「語る」ということは、相手にていねいにことばを届けることです。ていねいに届けると、ことばは子どもの心のなかでじっくりとうごめきだし、想像力を刺激します。動物を見るだけの図鑑的な本の場合、たいてい、そこで子どもの興味は途絶えてしまいます。この本は、そうではありません。おうちの方の心のこもったことばを添えることによって、子どもの心のなかに想像力の灯をともすのです。
目次
- (ママだ〜いすき!)だいすきちゅっ!
- (なにしてる?)ころころころん
- (どうぶつすきすき)ふわふわもこもこ
- (みんなでうたおう)ぞうさん
- (いっしょにあそぼう!)いないいないばあっ!
- (どうぶつな〜んだ?)だれのつの?だれのしっぽ?
- (ママだ〜いすき!)むぎゅ〜ってしてね!
- (なにしてる?)とことこあるこう!
- (みんなでうたおう)いぬのおまわりさん
- (なにしてる?)おみずだ〜いすき!〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より
