実践図解パーフェクトMOT
著者
書誌事項
実践図解パーフェクトMOT
秀和システム, 2011.12
- タイトル読み
-
ジッセン ズカイ パーフェクト MOT
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「最新MOT「技術経営」の基本と実践がよ〜くわかる本」(2009年刊)の改題改訂増補
文献: p530-531
内容説明・目次
内容説明
MOTを技術を商品化・事業化するためのものとして定義。MOTをイノベーションのためのツールとして展開。発想の源となる考え方と概念的なイメージ図を重視。進捗段階(ステージ)を時間軸として明示した構成。筆者が遭遇した実務に役立つ雑学的なコラムを満載。
目次
- MOT入門概論—日本の現状とイノベーションの実現
- 新事業創出戦略—成功のための4つのステージと3つの溝
- 研究・開発マネジメント戦略—研究開発テーマの探索、評価と絞り込み
- ハイテク・マネジメント戦略—既存技術と新技術(ローテクとハイテク)の融合
- MOTマーケティング戦略—売れるものを創り出すための工夫と顧客
- 開発プロジェクト・マネジメント戦略—不連続のマネジメントへの挑戦
- アライアンス戦略—アライアンスなしでは完結出来ない新規事業創出
- 産学連携と知の移転戦略—WIN‐WINの関係の難しさと有用さ
- 知財マネジメント戦略—知財の活用と各ステージのマッチング
- コーポレートベンチャー戦略—企業内起業による新事業創出の道
- 独立型ベンチャー戦略—日米の開発(連携)型ベンチャー企業
- 資金調達戦略—資本政策、補助金、日本のVCなど
- 中小企業イノベーション戦略—オンリーワン戦略の中小企業とは
- リスクマネジメント戦略—とるべきリスクヘッジの設定
- ロードマップ戦略—技術ロードマップの作成と統合化、活用戦略
- ビジネスプラン戦略—技術者が自ら創るビジネスプラン
- イノベーション人材戦略—MOTにおける技術者と起業家精神
- まとめ:日本のイノベーション—日本の強みのグローバル比較とMOTの展望
「BOOKデータベース」 より