言葉を削れ・説明ナシで授業をつくれ
Author(s)
Bibliographic Information
言葉を削れ・説明ナシで授業をつくれ
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 88)
明治図書出版, 2011.11
- Title Transcription
-
コトバ オ ケズレ セツメイ ナシ デ ジュギョウ オ ツクレ
Available at / 11 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
編集協力: 松崎力, 小嶋悠紀
Description and Table of Contents
Description
できる教師の授業研究“第一歩”はここから始まる。授業をテープにとり、記録し、いらない言葉を削除する。「言葉を削る」は授業を確かに変化させる。大学の講義と技量検定の違いはどこか、経験則を学ぶ大切さを学ぶ。どん底から脱出出来た。
Table of Contents
- 教材研究と授業技量は別モノである—技量検定は在来線と新幹線の違い!
- 附属小・有名校公開研がする技量検定
- むずかしい“あの子”が変化した!—技量検定の効果は毎日の授業にあらわれる
- 授業上達の極意は、やはり“これしかない!”
- 子育て最中の女教師・技量検定に挑む
- 高校教師が語る学びの効果
- すべての上達論と同じく、受検しないと授業力も落ちる
- 中国上海師範大学実験校レベルを意識したら—勉強否定論からの脱却の一歩
- その道の達人たちが見た技量検定
- できる教師の授業研究“第一歩”はここから始まる
- 大学の講義と技量検定の違いはどこか
- 授業と主張を公開する場がなぜ必要か
- 「権力」をよりどころに「指導」するとどうなるか
- 教師評定を評定するメタ認知システムが必要だ
- “授業名人”はどう誕生していったか
- 教育委員会に広がる“授業力向上”への取組み
by "BOOK database"