子ども理解と自己理解
著者
書誌事項
子ども理解と自己理解
かもがわ出版, 2012.1
- タイトル読み
-
コドモ リカイ ト ジコ リカイ
大学図書館所蔵 全116件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの声を聴くことは、おとなにとって、どんな意味があるのだろう。子ども理解、臨床教育学の探求—語りことばでしか伝わらない教育の思想。
目次
- はじめに 子ども理解はおとなの思想の根本課題
- 第1章 子どもたちの声を聴く
- 第2章 現代の貧困と子どもの育ち
- 第3章 子ども理解と教師の養成・教育の改革
- 第4章 子どもだった私
- 第5章 教育学のあり方を探る
- おわりに 「3・11」後の世界を子どもたちと生きる—教師たちの震災体験の語りを聴いて
「BOOKデータベース」 より