自閉症教育と知的障害教育 : 授業とカリキュラム開発の歴史と展望

書誌事項

自閉症教育と知的障害教育 : 授業とカリキュラム開発の歴史と展望

太田正己著

東洋館出版社, 2012.2

タイトル読み

ジヘイショウ キョウイク ト チテキ ショウガイ キョウイク : ジュギョウ ト カリキュラム カイハツ ノ レキシ ト テンボウ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 自閉症教育と知的障害教育—その現状(授業の中の自閉症と知的障害;学校教育における自閉症と知的障害 ほか)
  • 第2章 自閉症教育と知的障害教育—カリキュラム開発の歴史点描(自閉症教育と知的障害教育の歴史上の遠近;自閉症教育のカリキュラム開発史の概要 ほか)
  • 第3章 知的障害教育と領域・教科を合わせた指導(知的障害特別支援学校の指導の特徴;知的障害の状態や経験等に応じた指導 ほか)
  • 第4章 自閉症教育と知的障害教育のこれから(インクルーシヴ教育における授業づくり;特別な教育的ニーズに応じる授業づくり—個々人の学び方の違いによる援助の必要性 ほか)
  • 第5章 自閉症教育と知的障害教育の授業研究(授業案づくりと個別の指導計画の作成;授業研究の意義 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08343668
  • ISBN
    • 9784491027531
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ