学級担任が進める通常学級の特別支援教育
著者
書誌事項
学級担任が進める通常学級の特別支援教育
黎明書房, 2012.1
- タイトル別名
-
通常学級の特別支援教育 : 学級担任が進める
- タイトル読み
-
ガッキュウ タンニン ガ ススメル ツウジョウ ガッキュウ ノ トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
目の前の特別支援を必要とする子どもに、学級担任はどう対応するか。確実な成果をあげた著者の多くの実践をもとに、場面場面の具体的対応とその対応のもとになった理論をわかりやすく紹介。
目次
- 1章 子どもの成長を促す「教師の姿勢」(指導の方向性;「教えてほめる」が指導の基本となる ほか)
- 2章 新学年の始まりで一年間が決まる(初日に必ず心がけたいこと;出会いの場面における「教師不信に陥っている子ども」への対応 ほか)
- 3章 子どもを伸ばす対応術(間違った対応が生み出すもの—余計なトラブルを起こさないために;パニックになったときの対応 ほか)
- 4章 特別支援教育に対応した授業づくりの原則(授業の中で方針を実現させる;最初の授業で注意すべき点 ほか)
「BOOKデータベース」 より