学習指導要領・教育振興基本計画・答申・通知

書誌事項

学習指導要領・教育振興基本計画・答申・通知

福本みちよ編著

(教員採用試験αシリーズ, [N-393])

一ツ橋書店, [2011.11-]

  • [2013年度版]
  • [2014年度版]
  • [2015年度版]
  • [2016年度版]
  • [2017年度版]
  • [2018年度版]

タイトル別名

学習指導要領教育振興基本計画答申通知

タイトル読み

ガクシュウ シドウ ヨウリョウ・キョウイク シンコウ キホン ケイカク・トウシン・ツウチ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

出版年・巻冊次の記述はカバージャケットによる

内容説明・目次

巻冊次

[2013年度版] ISBN 9784565133939

目次

  • 第1章 学習指導要領(学習指導要領 総則(小・中学校);学習指導要領 総則(高等学校);学習指導要領 総合的な学習の時間;学習指導要領 特別活動;学習指導要領 道徳 ほか)
  • 第2章 教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知(小学校・中学校・高等学校キャリア教育推進の手引き—児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために;特別支援教育を推進するための制度の在り方について;特別支援教育の推進について;小・中学校におけるLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン;子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について ほか)
巻冊次

[2014年度版] ISBN 9784565143938

内容説明

過去問を徹底分析!ポイントをまとめた解説と演習で効果的・効率的な学習が可能。

目次

  • 第1章 学習指導要領(学習指導要領総則(小・中学校);学習指導要領総則(高等学校);学習指導要領総合的な学習の時間;学習指導要領特別活動;学習指導要領道徳 ほか)
  • 第2章 教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知(小学校・中学校・高等学校キャリア教育推進の手引き—児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために;特別支援教育を推進するための制度の在り方について;特別支援教育の推進について;小・中学校におけるLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン;子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について ほか)
巻冊次

[2015年度版] ISBN 9784565153937

内容説明

過去問から頻出箇所を掲載!ポイントをまとめた解説と演習問題!最新の時事情報も収録!!

目次

  • 第1章 学習指導要領(学習指導要領総則;学習指導要領総合的な学習の時間;学習指導要領特別活動 ほか)
  • 第2章 第1期教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知(小学校・中学校・高等学校キャリア教育推進の手引き—児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために;特別支援教育を推進するための制度の在り方について;特別支援教育の推進について ほか)
  • 第4章 注目!最新情報(第2期教育振興基本計画;犯罪行為として取り扱われるべきと認められるいじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知);早期に警察へ相談・通報すべきいじめ事案について(通知) ほか)
巻冊次

[2016年度版] ISBN 9784565163936

内容説明

過去問から頻出箇所を掲載!ポイントをまとめた解説と演習問題!そして最新の時事情報も収録!!

目次

  • 第1章 学習指導要領
  • 第2章 第2期教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知等(問題行動・生徒指導;いじめ・体罰;教育改革・教育課程;特別支援教育;安全・保健;キャリア教育;その他)
  • 第4章 最新情報
巻冊次

[2017年度版] ISBN 9784565173935

内容説明

過去問から頻出箇所を掲載!ポイントをまとめた解説と演習問題!そして最新の時事情報も収録!!

目次

  • 第1章 学習指導要領(学習指導要領総則(小・中学校);学習指導要領総則(高等学校) ほか)
  • 第2章 第2期教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知等(問題行動・生徒指導;いじめ・体罰 ほか)
  • 第4章 これも押さえとく(小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について;人権教育・啓発に関する基本計画 ほか)
  • 第5章 最新情報(OECDにおける「キー・コンピテンシー」について;性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について ほか)
巻冊次

[2018年度版] ISBN 9784565183934

内容説明

過去問から頻出箇所を掲載!ポイントをまとめた解説と演習問題!そして最新の時事情報も収録!!

目次

  • 第1章 学習指導要領(学習指導要領総則(小・中学校);学習指導要領総則(高等学校);学習指導要領特別活動;学習指導要領道徳;学習指導要領総合的な学習の時間;学習指導要領外国語活動)
  • 第2章 第2期教育振興基本計画
  • 第3章 答申・文部科学省通知等(問題行動・生徒指導;いじめ・体罰;教育改革・教育課程;特別支援教育;キャリア教育;その他)
  • 第4章 最新情報(OECDにおける「キー・コンピテンシー」について;子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について;生活困窮者自立支援制度に関する学校や教育委員会等と福祉関係機関との連携について;高等学校等における政治的教養の教育と高等学校等の生徒による政治的活動等について;これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について—学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて;チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について;新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08412964
  • ISBN
    • 9784565133939
    • 9784565143938
    • 9784565153937
    • 9784565163936
    • 9784565173935
    • 9784565183934
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ