サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

書誌事項

サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

広瀬一郎著

東邦出版, 2012.3

タイトル別名

Basic knowledge of soccer business

サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

サッカービジネスの基礎知識 : Jリーグの経営戦略とマネジメント

タイトル読み

サッカー ビジネス ノ キソ チシキ : Jリーグ ノ ケイエイ センリャク ト マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

サッカーBIZ推薦本リスト: p220-221

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

リーグ創立20年の節目に見つめ直す「J」の軌跡とこれからのビジョン。グローバル視点のサッカーBIZ専門書。

目次

  • 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング—Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性)
  • 第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生(TEAMの興隆);ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置)
  • データで語る「Jリーグの20年」
  • 「あとがき」に代えて—プロサッカーというビジネスモデルについての考察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08432972
  • ISBN
    • 9784809410178
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ