高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する
著者
書誌事項
高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する
明治図書出版, 2012.1
- タイトル別名
-
思春期・青年期支援 : 高機能自閉症・アスペルガー症候群への
高機能自閉症アスペルガー症候群への思春期青年期支援
Q&Aと事例で理解する高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援
- タイトル読み
-
コウキノウ ジヘイショウ・アスペルガー ショウコウグン エノ シシュンキ・セイネンキ シエン : Q&A ト ジレイ デ リカイ スル
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
思春期・青年期の教育に焦点をあて、この時期特有の課題—学校や家庭での暴言・暴力が出てくる、学校の欠席が目立つ、インターネットやゲームに執着するなどに対する理解と対応—を取り上げた。進学・就労などの進路選択、異性との接し方、金銭管理なども学ばせたいことがらとして盛り込んでいる。応用行動分析学の考え方をもとに、専門用語を使わずに、高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもを担任する先生と保護者が協力・連携しながら共通理解・対応できるようになるためのガイドとして、Q&Aと事例、コラム、トピックスで具体的な解決のための支援方法を解説している。
目次
- 1章 担任編—思春期・青年期からの特別支援教育(特別支援教育コーディネーターとしてまずすべきことは;担任としてまずすべきことは;保護者との連携のポイントは ほか)
- 2章 保護者編—思春期・青年期からの子育て(学校との連携はどのようにすればよいか;学校に生きたがらない;進学・就労など進路選びのポイントは ほか)
- 3章 事例—実際の支援はどうすべきか(大学入学前支援—大学入学前の準備をしよう!!;生活支援—「知っている」から「実際にできる」につなげるために;余暇支援—楽しく豊かな生活を送るために ほか)
「BOOKデータベース」 より