高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する

書誌事項

高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する

井上雅彦, 井澤信三編著

明治図書出版, 2012.1

タイトル別名

思春期・青年期支援 : 高機能自閉症・アスペルガー症候群への

高機能自閉症アスペルガー症候群への思春期青年期支援

Q&Aと事例で理解する高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援

タイトル読み

コウキノウ ジヘイショウ・アスペルガー ショウコウグン エノ シシュンキ・セイネンキ シエン : Q&A ト ジレイ デ リカイ スル

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

思春期・青年期の教育に焦点をあて、この時期特有の課題—学校や家庭での暴言・暴力が出てくる、学校の欠席が目立つ、インターネットやゲームに執着するなどに対する理解と対応—を取り上げた。進学・就労などの進路選択、異性との接し方、金銭管理なども学ばせたいことがらとして盛り込んでいる。応用行動分析学の考え方をもとに、専門用語を使わずに、高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもを担任する先生と保護者が協力・連携しながら共通理解・対応できるようになるためのガイドとして、Q&Aと事例、コラム、トピックスで具体的な解決のための支援方法を解説している。

目次

  • 1章 担任編—思春期・青年期からの特別支援教育(特別支援教育コーディネーターとしてまずすべきことは;担任としてまずすべきことは;保護者との連携のポイントは ほか)
  • 2章 保護者編—思春期・青年期からの子育て(学校との連携はどのようにすればよいか;学校に生きたがらない;進学・就労など進路選びのポイントは ほか)
  • 3章 事例—実際の支援はどうすべきか(大学入学前支援—大学入学前の準備をしよう!!;生活支援—「知っている」から「実際にできる」につなげるために;余暇支援—楽しく豊かな生活を送るために ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08514909
  • ISBN
    • 9784180060139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ