高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する
著者
書誌事項
高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援 : Q&Aと事例で理解する
明治図書出版, 2012.1
- タイトル別名
-
思春期・青年期支援 : 高機能自閉症・アスペルガー症候群への
高機能自閉症アスペルガー症候群への思春期青年期支援
Q&Aと事例で理解する高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援
- タイトル読み
-
コウキノウ ジヘイショウ・アスペルガー ショウコウグン エノ シシュンキ・セイネンキ シエン : Q&A ト ジレイ デ リカイ スル
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
思春期・青年期の教育に焦点をあて、この時期特有の課題—学校や家庭での暴言・暴力が出てくる、学校の欠席が目立つ、インターネットやゲームに執着するなどに対する理解と対応—を取り上げた。進学・就労などの進路選択、異性との接し方、金銭管理なども学ばせたいことがらとして盛り込んでいる。応用行動分析学の考え方をもとに、専門用語を使わずに、高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもを担任する先生と保護者が協力・連携しながら共通理解・対応できるようになるためのガイドとして、Q&Aと事例、コラム、トピックスで具体的な解決のための支援方法を解説している。
目次
- 1章 担任編—思春期・青年期からの特別支援教育(特別支援教育コーディネーターとしてまずすべきことは;担任としてまずすべきことは;保護者との連携のポイントは ほか)
- 2章 保護者編—思春期・青年期からの子育て(学校との連携はどのようにすればよいか;学校に生きたがらない;進学・就労など進路選びのポイントは ほか)
- 3章 事例—実際の支援はどうすべきか(大学入学前支援—大学入学前の準備をしよう!!;生活支援—「知っている」から「実際にできる」につなげるために;余暇支援—楽しく豊かな生活を送るために ほか)
「BOOKデータベース」 より