確かな学力を育てる確かな授業
著者
書誌事項
確かな学力を育てる確かな授業
(教育フォーラム, 49)
金子書房, 2012.2
- タイトル別名
-
確かな学力を育てる確かな授業
- タイトル読み
-
タシカ ナ ガクリョク オ ソダテル タシカ ナ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 特集 確かな学力を育てる確かな授業(確かな授業を全ての学校の全ての教室で—特集のために;確かな学力の基礎・基本とは何か—確かな学力を育てる授業づくりの方法;「確かな学力」概念の深化と授業づくりのポイント—「習得」「活用」「探究」の学習活動を通して学力を育てる;ただ話すだけの算数授業からの脱却を目指して;伝え「合い」を高める指導の在り方—事例(モデル)の活用を通して;次世代の教室において求められる授業づくりの5つのポイント;若い教師にどのように授業力をつけてもらうか ほか)
- 特別寄稿(「言葉の力」は具体的にどのような内容を持つのか—「言葉の力」の土台となる「読む能力」の考察;伝統文化の教育—子どもたちに何を伝えるべきか;ウィーンにおける音楽科教育にみる光と影—「夢のまち」が夢から醒めるとき)
「BOOKデータベース」 より