書誌事項

「対話」で広がる子どもの学び : 授業で論理力を育てる試み

内田伸子 [ほか] 著

明治図書出版, 2012.3

タイトル別名

対話で広がる子どもの学び

タイトル読み

タイワ デ ヒロガル コドモ ノ マナビ : ジュギョウ デ ロンリリョク オ ソダテル ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 鹿毛雅治, 河野順子, 熊本大学教育学部附属小学校

内容説明・目次

目次

  • 第1章 ことばの力に培う「みんなで伸びる授業デザイン」—豊かな対話を育む「論理科」カリキュラムの開発と実践
  • 第2章 豊かな対話を育む「論理科」のスタート
  • 第3章 対話をつくる授業の実際(授業づくりのポイント:じっくりと「語る」;授業づくりのポイント:じっくりと「みる」;授業づくりのポイント:「対話」をつくる)
  • 第4章 「対話」で広がる子どもの学び—「論理科」の可能性と展望(「対話」による論理的コミュニケーション能力の育成;論理をつむぎだす授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08754094
  • ISBN
    • 9784180285280
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    110p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ