料理のマネジメント : キッチンを制する者がビジネスを制す!

書誌事項

料理のマネジメント : キッチンを制する者がビジネスを制す!

酒井穣 [著]

阪急コミュニケーションズ, 2011.11

タイトル別名

Ye are the salt of the earth : but if the salt have lost his savour, wherewith shall it be salted?

タイトル読み

リョウリ ノ マネジメント : キッチン オ セイスル モノ ガ ビジネス オ セイス

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注記

文献: p174-175

内容説明・目次

内容説明

「美味しい料理」とは「顧客満足」である。経営学を応用すれば、素人でも一流シェフに勝つことができる。選ぶべきは「弱者必勝の戦略」。キッチンを舞台に、経営学と戦略論の基礎を体得せよ。

目次

  • 1 ビジネス・パーソンの料理、その基本戦略を考える(私たちが、一流のシェフに負けないという合理的な理由;一流シェフに負けないための、具体的な戦略;戦略論の基礎(ちょっぴり経営学))
  • 2 美味しいとは、どういうことだろう?(レシピは、料理を教えてくれない;そもそも「味」とは、なんだろうか?;美味しいとは、どういうことだろうか?)
  • 3 最低限おさえておくべき料理の基本(最も重要な美味しさの条件、それは塩;切る!切る!切る!;火加減を調節する;出汁について知り、3つの旨味調味料をそろえる;水について知り。正しく対処する)
  • 4 ビジネス・パーソンがプロに勝つ料理(顧客調査(食べてくれる人のことを知る);アクティビティー図による行動の設計と把握;プロに勝てるレシピ;レシピ1・カレー;レシピ2・餃子;レシピ3・バーニャカウダ)
  • 5 さらなる顧客満足のために(献立デザインのエッセンス;盛りつけのエッセンス;音楽と料理)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08756839
  • ISBN
    • 9784484112268
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p, 図版 [8] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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