料理のマネジメント : キッチンを制する者がビジネスを制す!
著者
書誌事項
料理のマネジメント : キッチンを制する者がビジネスを制す!
阪急コミュニケーションズ, 2011.11
- タイトル別名
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Ye are the salt of the earth : but if the salt have lost his savour, wherewith shall it be salted?
- タイトル読み
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リョウリ ノ マネジメント : キッチン オ セイスル モノ ガ ビジネス オ セイス
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注記
文献: p174-175
内容説明・目次
内容説明
「美味しい料理」とは「顧客満足」である。経営学を応用すれば、素人でも一流シェフに勝つことができる。選ぶべきは「弱者必勝の戦略」。キッチンを舞台に、経営学と戦略論の基礎を体得せよ。
目次
- 1 ビジネス・パーソンの料理、その基本戦略を考える(私たちが、一流のシェフに負けないという合理的な理由;一流シェフに負けないための、具体的な戦略;戦略論の基礎(ちょっぴり経営学))
- 2 美味しいとは、どういうことだろう?(レシピは、料理を教えてくれない;そもそも「味」とは、なんだろうか?;美味しいとは、どういうことだろうか?)
- 3 最低限おさえておくべき料理の基本(最も重要な美味しさの条件、それは塩;切る!切る!切る!;火加減を調節する;出汁について知り、3つの旨味調味料をそろえる;水について知り。正しく対処する)
- 4 ビジネス・パーソンがプロに勝つ料理(顧客調査(食べてくれる人のことを知る);アクティビティー図による行動の設計と把握;プロに勝てるレシピ;レシピ1・カレー;レシピ2・餃子;レシピ3・バーニャカウダ)
- 5 さらなる顧客満足のために(献立デザインのエッセンス;盛りつけのエッセンス;音楽と料理)
「BOOKデータベース」 より