サミュエル・ベケット! : これからの批評
著者
書誌事項
サミュエル・ベケット! : これからの批評
水声社, 2012.3
- タイトル別名
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Samuel Beckett!
サミュエルベケット : これからの批評
- タイトル読み
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サミュエル・ベケット! : コレカラ ノ ヒヒョウ
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注記
参考文献: p347-363
内容説明・目次
内容説明
ベケットが演劇と文学の地図を塗り替えて半世紀、いまようやく本当のベケット像が明かされる…。新進気鋭の執筆陣が、『ゴドー』、メディア論、イメージ論、演劇論などさまざまなアプローチによって、「不条理劇作家」ではない、新たな作家像に肉薄する試み。
目次
- 1 「ゴドー」のいま(結びのパラドクス—『ゴドーを待ちながら』における執筆の軌跡をめぐって;歓待の失敗—『ゴドーを待ちながら』と他者の迎え入れ)
- 2 耳をすます—メディア(ひび割れた声、開かれた瞳—『クラップの最後のテープ』における裂開と合一のイメージ;ロンドンのアイルランド人—ベケット『なつかしの曲』/パンジェ『クランクハンドル』をめぐって;見える身体のゆくえ—『わたしじゃない』における「聴き手」の不在を考える)
- 3 想像/創造せよ—散文(「死せる想像力よ想像せよ」—球形、アンドロギュヌス的イメージの表象をめぐる考察;「同伴するために」—『伴侶』におけるイメージの創造と境界の感覚)
- 4 反復のはてに—後期演劇1(起源なき痕跡としての身体—『あしおと』における指標性;終わりなき流離—『なに どこ』における構造の不確定性について)
- 5 幽霊たち—後期演劇2(演劇の“今(maintenant)”を転倒させること—サミュエル・ベケット『モノローグ一片』における“捉まえる手(la main tenante)”;霊媒ベケット—蓄音機としての『オハイオ即興劇』と『ユリシーズ』)
「BOOKデータベース」 より