レッドカーペットと中央停車場の源流
Author(s)
Bibliographic Information
レッドカーペットと中央停車場の源流
(交通新聞社新書, 038 . 高架鉄道と東京駅||コウカ テツドウ ト トウキョウエキ ; 上)
交通新聞社, 2012.2
- Other Title
-
レッドカーペットと中央停車場の源流
- Title Transcription
-
レッド カーペット ト チュウオウ テイシャジョウ ノ ゲンリュウ
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p194-195
Description and Table of Contents
Description
東京の南北を貫通して、新橋と上野を結ぶ鉄道が計画されたが、すでに市街化していたため、踏切のない高架鉄道を建設することとなった。赤煉瓦のアーチ橋と鉄桁を組み合わせた最新式の高架橋は、ベルリンをモデルとし、ドイツ人技師の指導を受けながら完成した。そして、大正3年には赤煉瓦の東京駅が完成し、日本の玄関としての風貌を整えた。本書では、新しい都市鉄道を実現し、世界に誇る停車場を建設しようと考えた明治時代の鉄道技術者たちの志を、膨大な資料を基に浮き彫りにした。上巻では、高架鉄道と中央停車場の計画がどのように進められたかを振り返る。
Table of Contents
- 序章 東京の高架下
- 第1章 新橋駅と上野駅(新橋駅から幹線鉄道へ;上野駅の誕生;東海道本線の全通)
- 第2章 市区改正と中央停車場(市区改正の始まり;官庁集中計画と中央停車場;市区改正と高架鉄道)
- 第3章 日本鉄道と総武鉄道の市街線(日本鉄道秋葉原貨物線と日本鉄道市街線;最初の高架鉄道となった総武鉄道市街線)
- 第4章 もうひとつのレッドカーペット(万世橋延長線と万世橋高架橋;万世橋駅の誕生)
by "BOOK database"