揺るぎなき信念 : イギリス・ロマン主義論集 A firm perswasion : essays in British romanticism
著者
書誌事項
揺るぎなき信念 : イギリス・ロマン主義論集 = A firm perswasion : essays in British romanticism
彩流社, 2012.3
- タイトル別名
-
揺るぎなき信念 : イギリスロマン主義論集
- タイトル読み
-
ユルギナキ シンネン : イギリス ロマン シュギ ロンシュウ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p445-462
収録内容
- シャーロット・スミスの手紙を読む : 詩作と交渉の記録 / 新見肇子著
- 「共感の疼き」: 女性詩人たちとそれぞれの奴隷貿易廃止運動 / 大石和欣著
- ロマン主義時代の剣闘士詩における写実と藝術の相克 : ヘマンズ「瀕死の剣闘士像」註解 / 笠原順路著
- シドニー・オーエンソンの『宣教師』におけるインド表象 / 鈴木美津子著
- Lockwood and blackwood's : Wuthering heights, new media, and mediation / ジュディス・パスコー著
- The enlightenment and the literary and artistic reception of the plastic arts / 西山清著
- 『ユドルフォの謎』とピクチャレスクの主体 : 18世紀の風景美学とゴシック小説の空間表象 / 大河内晶著
- ワーズワスの詩学と功利主義の伝統 / 小口一郎著
- ワーズワスの『湖水地方案内』と「粗野で強烈な刺激」/ 小田友弥著
- The poet and the lover : Byron's Sappho / 川津雅江著
- 「この天来の小品」: シェリーの「インド風セレナード」再考 / アルヴィ宮本なほ子著
- Centaur poetics : interrupted forms in Thomas Hood's lost classic / マイケル・ブラドショー著
- Village politics : imagining the Lowlands in John Gibson Lockhart's Adam Blair(1822) / アレックス・ワトスン著
- キーツとクリスティーナ・ロセッティに見る待つ女性たち / 牛山通子著
- 転倒するスキャンダル : W.B.イェイツによる英雄創造 / 中村麻衣子著
- ロマン派へのアンビヴァレントなまなざし : ルイ・マクニースの詩と詩論 / 道塚英穂著
- “Visionary forms dramatic" in Blake and Baillie / スティーヴ・クラーク著
- “Nourishd with milk ye serpents" : Blake, infant nursing, and family bonds / トリスタン・コノリー著
- 千家元麿とウィリアム・ブレイク : 無垢な「楽園の詩人」/ 佐藤光著
- Production of Blake's America and Europe revisited / 和田綾子著
- 時代の目撃者 :「ヴェネツィア派の秘伝」と『個展作品解説目録』(1809) / 鈴木雅之著
内容説明・目次
内容説明
詩、小説、演劇を縦糸に、政治的・美学的・宗教的言説を横糸に、本書に収められた論文は、それぞれの境界を越えて交流し共振する。ロマン主義時代の文学的・文化的事象をさまざまな観点から照射し、多面性と奥行きを浮き彫りにする。
目次
- 第1部 女性作家の諸相(シャーロット・スミスの手紙を読む—詩作と交渉の記録;「共感の疼き」—女性詩人たちとそれぞれの奴隷貿易廃止運動 ほか)
- 第2部 美術・自然・テクスト(The Enlightenment and the Literary and Artistic Reception of the Plastic Arts;『ユドルフォの謎』とピクチャレスクの主体—18世紀の風景美学とゴシック小説の空間表象 ほか)
- 第3部 ロマン主義の拡がり(Centaur Poetics:Interrupted Forms in Thomas Hood’s Lost Classic;Village Politics:Imagining the Lowlands in John Gibson Lockhart’s Adam Blair ほか)
- 第4部 時代の目撃者ウィリアム・ブレイク(“Visionary Forms Dramatic” in Blake and Baillie;“Nourishd with milk ye serpents”:Blake,Infant Nursing,and Family Bonds ほか)
「BOOKデータベース」 より