特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり

Bibliographic Information

特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり

田中博司著

(ネットワーク双書)

学事出版, 2012.3

Other Title

特別支援教育 : どの子も安心できる学級づくり授業づくり

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク : ドノ コ モ アンシン デキル ガッキュウズクリ・ジュギョウズクリ

Available at  / 40 libraries

Note

参考あり

Description and Table of Contents

Description

教室にいると、「落ち着く」、「気持ちがあたたまる」、「自分の居場所がある」。授業が「わかる」「できる」からたのしい。

Table of Contents

  • 序章 どの子も安心できる教室とは(通常の学級の担任ができること;「個」と「集団」のバランス;クラスやその子に合わせて考える)
  • 1章 いま必要な「安心」できる学級づくり(どの子も「落ち着く」教室環境の工夫;どの子も「あたたまる」ヨコのかかわり;どの子も「傷つかない」タテのかかわり;どの子も「居場所がある」一人一役活動)
  • 2章 どの子も「わかる」「できる」ための授業づくり(どの子も「わかる」「できる」ための指導計画;どの子も「わかる」「できる」指導の工夫;どの子も「わかる」「できる」授業づくりのこれから)
  • 3章 どの子も「わかる」「できる」授業の実際(「わかる」「できる」授業を支えるアイテム;分割型授業の実際;ペア学習の実際;マルチ知能を生かす授業の実際;共同学習の実際;ワークショップ型授業の実際)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB08800839
  • ISBN
    • 9784761918835
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    131p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top