特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育 : どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり
(ネットワーク双書)
学事出版, 2012.3
- Other Title
-
特別支援教育 : どの子も安心できる学級づくり授業づくり
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク : ドノ コ モ アンシン デキル ガッキュウズクリ・ジュギョウズクリ
Available at / 40 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考あり
Description and Table of Contents
Description
教室にいると、「落ち着く」、「気持ちがあたたまる」、「自分の居場所がある」。授業が「わかる」「できる」からたのしい。
Table of Contents
- 序章 どの子も安心できる教室とは(通常の学級の担任ができること;「個」と「集団」のバランス;クラスやその子に合わせて考える)
- 1章 いま必要な「安心」できる学級づくり(どの子も「落ち着く」教室環境の工夫;どの子も「あたたまる」ヨコのかかわり;どの子も「傷つかない」タテのかかわり;どの子も「居場所がある」一人一役活動)
- 2章 どの子も「わかる」「できる」ための授業づくり(どの子も「わかる」「できる」ための指導計画;どの子も「わかる」「できる」指導の工夫;どの子も「わかる」「できる」授業づくりのこれから)
- 3章 どの子も「わかる」「できる」授業の実際(「わかる」「できる」授業を支えるアイテム;分割型授業の実際;ペア学習の実際;マルチ知能を生かす授業の実際;共同学習の実際;ワークショップ型授業の実際)
by "BOOK database"