論作文と面接・模擬授業 : 教員採用試験のために

著者

    • 常磐会学園大学教職教育研究会 トキワカイ ガクエン ダイガク キョウショク キョウイク ケンキュウカイ

書誌事項

論作文と面接・模擬授業 : 教員採用試験のために

常磐会学園大学教職教育研究会編

(教員採用試験シリーズ)

大阪教育図書, [2011.12]-

  • [2013年度版]
  • [2014年度版]
  • 2015年度版
  • 2016年度版
  • 2017年度版
  • 2018年度版
  • 2019年度版
  • 2020年度版

タイトル別名

論作文と面接模擬授業 : 教員採用試験のために

論作文と面接 ・ 模擬授業 : 教員採用試験のための

論作文と面接模擬授業 : 教員採用試験のための

タイトル読み

ロンサクブン ト メンセツ・モギ ジュギョウ : キョウイン サイヨウ シケン ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

年次, 出版年月はジャケットによる

2015年度版以降は奥付に年次表記あり

参考文献等: 巻末

2017-2020年度版のタイトルは「論作文と面接 ・ 模擬授業 : 教員採用試験のための」と表記

内容説明・目次

内容説明

面接必須要件、模擬授業の在り方を詳説。採用試験で出題された論作文のテーマを三類型に分類し、わかりやすく解説。出題の趣旨に合った論作文を書く力をつける。

目次

  • 第1章 論作文の書き方(論作文の種類;よい論作文の書き方;論作文出題の傾向)
  • 第2章 教育実践型論作文の書き方(「積極的生徒指導」について;「生徒の幼稚化」について;「不登校傾向の児童への具体的な支援」について)
  • 第3章 教育課題型論作文の書き方(「重視したい教育活動」について;「信頼される教師像と小学校における今日的課題」について;「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び」について)
  • 第4章 一般論作文の書き方(「失敗体験から学んだこと」について;「勇気」について;「心構え」について)
  • 第5章 面接・集団討論・模擬授業(面接の目的と評価基準;自己PR・志望動機・面接個票について;個人面接;集団面接;集団討論(グループディスカッション);模擬授業)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08888738
  • ISBN
    • 9784271530664
    • 9784271530756
    • 9784271530831
    • 9784271530916
    • 9784271530930
    • 9784271531005
    • 9784271531081
    • 9784271531166
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ