数学的モデル化を遂行する力を育成する教材開発とその実践に関する研究
著者
書誌事項
数学的モデル化を遂行する力を育成する教材開発とその実践に関する研究
東洋館出版社, 2012.2
- タイトル別名
-
数学的モデル化を遂行する力を育成する教材開発とその実践に関する研究
- タイトル読み
-
スウガクテキ モデルカ オ スイコウ スル チカラ オ イクセイ スル キョウザイ カイハツ ト ソノ ジッセン ニ カンスル ケンキュウ
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本書は平成21年12月に東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科に提出し、翌年3月に博士(教育学)の学位を授与された学位申請論文に加除修正を行ったもの
引用参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 序章 本研究の目的と方法
- 第1章 学校数学における数学的モデル化の必要性とその課題
- 第2章 数学的モデル化を遂行する力の概念規定
- 第3章 数学的モデル化を遂行する力をふまえた教材開発と授業構成の視点—中学生ペアの数学的モデル化過程の分析を通して
- 第4章 数学的モデル化を遂行する力を育成する教材の開発原理
- 第5章 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の構成原理
- 第6章 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の実際と評価
- 終章 本研究の総括と今後の課題
「BOOKデータベース」 より