デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術 : バイリンガル版 Digital humanities research and web technology
著者
書誌事項
デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術 : バイリンガル版 = Digital humanities research and web technology
(シリーズ日本文化デジタル・ヒューマニティーズ, 04)
ナカニシヤ出版, 2012.3
- タイトル別名
-
デジタルヒューマニティーズ研究とWeb技術 : バイリンガル版
- タイトル読み
-
デジタル ヒューマニティーズ ケンキュウ ト Web ギジュツ : バイリンガルバン
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 文部科学省グローバルCOEプログラム「日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点」(立命館大学)
英文併記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
伝統的な人文科学研究のそれからマルチメディアやインタラクティブなコンテンツへと対象が広がっている。どうするか。人文科学研究における情報処理技術活用。
目次
- 人文科学におけるe‐リサーチのためのWeb環境
- Web技術と視覚表現:e‐リサーチの視点から
- ビデオゲームアーカイブと集合知:ゲームアーカイブ・プロジェクトの活動と成果
- 遊びとしてのビデオゲーム研究:「ゲームプレイ」のビジュアライゼーションとアーカイビング
- ゲーム・スタディーズのための研究基盤創生:ビデオゲームソフトウェア付属取扱説明書のオンラインデータベース構築
- 3Dメタバースを用いた語本語・日本文化学習環境の構築
- コミュニケーション支援環境としての仮想空間とその応用
- 仮想環境での鑑賞者の観覧行動に対する視覚的分析ツール:Second Lifeにおける仮想展示の事例研究
- Web Environment for e‐Research in Humanities
- Web Technology and Visual Expression:From a Point of View of e‐Research〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より