学校で活かすいじめへの解決志向プログラム : 個と集団の力を引き出す実践方法
著者
書誌事項
学校で活かすいじめへの解決志向プログラム : 個と集団の力を引き出す実践方法
金子書房, 2012.3
- タイトル別名
-
Solution‐focused schools : anti-bullying and beyond
いじめへの解決志向プログラム : 学校で活かす
- タイトル読み
-
ガッコウ デ イカス イジメ エノ カイケツ シコウ プログラム : コ ト シュウダン ノ チカラ オ ヒキダス ジッセン ホウホウ
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
推奨文献: p168-169
参考文献: p189-194
内容説明・目次
内容説明
個別面接、ピアサポート、学級での取り組み、教職員研修等、学校のあらゆる場面で活用できる。単なる問題解決に終始するのではなく、児童・生徒と教師の潜在能力を引き出し、友情・安全・幸せな学校へと導く“解決志向”の具体的な実践方法で従来のいじめアプローチを変革する。
目次
- 第1章 解決志向のいじめ防止対策への道のり
- 第2章 教職員の職能開発(研修)
- 第3章 教室での取り組み
- 第4章 いじめへの対処
- 第5章 ピアサポートグループ
- 第6章 個別の面接
「BOOKデータベース」 より