第四の消費 : つながりを生み出す社会へ
著者
書誌事項
第四の消費 : つながりを生み出す社会へ
(朝日新書, 345)
朝日新聞出版, 2012.4
- タイトル読み
-
ダイヨン ノ ショウヒ : ツナガリ オ ウミダス シャカイ エ
大学図書館所蔵 全200件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
消費社会を考えるための文献リスト: p302-305
消費社会160年史年表: 巻末
内容説明・目次
内容説明
少数の中流階級が消費を楽しんだ第一の時代。高度成長の波に乗り、家族を中心とする消費が進んだ第二の時代。消費が個人化に向かった第三の時代を経て、消費はいま、第四の時代に入った。伝説のマーケティング情報誌『アクロス』編集長として一時代を画した著者が、30年の研究をもとに新しい時代を予言する。80年代を知らない若い世代にとっても必読の入門書。
目次
- 第1章 消費社会の四段階(第一の消費社会(一九一二〜一九四一年);第二の消費社会(一九四五〜一九七四年) ほか)
- 第2章 第二の消費社会から第三の消費社会への変化(第二の消費社会と第三の消費社会の違い;消費の高度化、個人化 ほか)
- 第3章 第三の消費社会から第四の消費社会への変化(第四の消費社会と基本としてのシェア志向;シェアというライフスタイル ほか)
- 第4章 消費社会のゆくえ(消費社会の変遷と世代の対応;第五の消費社会に向けての準備 ほか)
- 巻末特別インタビュー 「無印良事」の時代へ(辻井喬氏)(消費者の第一の解放—一九六〇年頃;消費者の第二の解放—一九七〇年代後半 ほか)
「BOOKデータベース」 より