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学びの質保証戦略

山田礼子著

(高等教育シリーズ, 158)

玉川大学出版部, 2012.5

Other Title

Strategies for quality assurance of learning

Title Transcription

マナビ ノ シツ ホショウ センリャク

Note

参考文献: p166-168

Description and Table of Contents

Description

高等教育の国際化戦略。学生の学習成果の評価や教育の質保証、大学ランキングをめぐる国際的競争、高大接続などの問題に、各国の大学はどう対処しているのか。米英豪・アジアの大学のホームページから読み解く。

Table of Contents

  • 学びの質保証戦略
  • 第1部 大学の国際化、個性化戦略の方向(海外の大学における教育の国際化戦略—スタディ・アブロード・プログラム;海外の高等教育の国際化の動向;海外の高等教育の国際化の動向;大学ランキングとアジアの動向—大学ランキングとワールドクラス・ユニバーシティ;歴史的ブラックカレッジの意義と役割—アフリカ系アメリカンジンのリーダーを養成;アメリカにおける女子大学の意義—女性リーダーを育成するためのプログラムと支援;経済危機とアメリカのビジネススクール—普遍的な教育プログラムの強み)
  • 第2部 学生の成長を支援するプログラム(アメリカのカレッジ・スポーツとアスリートの支援;APプログラムとコンカレント・プログラム—アメリカにおける多様な高大接続;アメリカにおける教員免許資格と大学出の教員養成プログラム—地方分権における教員養成の特色;教養教育、一般教育を通じて育成される力とは?—グローバル社会と異文化リテラシー;アメリカの初年次教育—初年次の支援という総合的なプログラム)
  • 第3部 質の保証に向けての多様な制度とアセスメント(アクレディテーションのアウトカム・アセスメント—ミッションと個性にもとづいた大学評価;IRと学生調査—プロセス評価としての学生調査の意義;アメリカの高等教育の情報公開の現状—透明性にもとづく情報公表の方法;アメリカの大学の入試とアドミッション—高大接続にもとづいた入学者選抜制度;アメリカの大学の岳飛と奨学金の関係—高騰する学費を視野に入れた奨学金政策;日本における質保証システムの構築—大学間連携教学IRによる相互評価)
  • 世界の大学改革に見られる共通性と普遍性

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