陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
著者
書誌事項
陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
教育出版, 2012.3
- タイトル別名
-
陸上運動の授業づくり : 動きの感じと気づきを大切にした
動きの「感じ」と「気づき」を大切にした陸上運動の授業づくり
- タイトル読み
-
リクジョウ ウンドウ ノ ジュギョウズクリ : ウゴキ ノ カンジ ト キズキ オ タイセツ ニ シタ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 鈴木直樹, 成家篤史, 田中勝行, 寺坂民明, 濱田敦志
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜ、体育で「走り」「跳ぶ」のか?(「かけっこ1番」と体育の学習;運動の仕組みと課題解決の手がかり)
- 第2章 「陸上運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業—運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント(陸上運動系) ほか)
- 第3章 「陸上運動」Q&A(現状と課題1—「陸上運動系」に関する教員の意識調査結果;現状と課題2—「陸上運動系」の実践に対する現場の実感 ほか)
- 第4章 「陸上運動」の授業実践(低学年1 “くねくねロープをはしってみよう!”(走の運動遊び);低学年2 “きらきら・ジャンプ・パーク”(跳の運動遊び) ほか)
- 第5章 授業づくりのポイント(リズムから「走・跳の運動」を考える;「からだ」を大切にした「陸上運動」における学び ほか)
「BOOKデータベース」 より