陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
著者
書誌事項
陸上運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
教育出版, 2012.3
- タイトル別名
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陸上運動の授業づくり : 動きの感じと気づきを大切にした
動きの「感じ」と「気づき」を大切にした陸上運動の授業づくり
- タイトル読み
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リクジョウ ウンドウ ノ ジュギョウズクリ : ウゴキ ノ カンジ ト キズキ オ タイセツ ニ シタ
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注記
その他の編者: 鈴木直樹, 成家篤史, 田中勝行, 寺坂民明, 濱田敦志
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜ、体育で「走り」「跳ぶ」のか?(「かけっこ1番」と体育の学習;運動の仕組みと課題解決の手がかり)
- 第2章 「陸上運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業—運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント(陸上運動系) ほか)
- 第3章 「陸上運動」Q&A(現状と課題1—「陸上運動系」に関する教員の意識調査結果;現状と課題2—「陸上運動系」の実践に対する現場の実感 ほか)
- 第4章 「陸上運動」の授業実践(低学年1 “くねくねロープをはしってみよう!”(走の運動遊び);低学年2 “きらきら・ジャンプ・パーク”(跳の運動遊び) ほか)
- 第5章 授業づくりのポイント(リズムから「走・跳の運動」を考える;「からだ」を大切にした「陸上運動」における学び ほか)
「BOOKデータベース」 より