日本人の美徳を育てた「修身」の教科書
著者
書誌事項
日本人の美徳を育てた「修身」の教科書
(PHP新書, 798)
PHP研究所, 2012.5
- タイトル別名
-
日本人の美徳を育てた修身の教科書
- タイトル読み
-
ニホンジン ノ ビトク オ ソダテタ シュウシン ノ キョウカショ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生きるうえで最も大切なことなのに、戦後日本では教えられなくなった「修身」。本書は戦前の「尋常小学修身書」四〜六学年のテキストを、読みやすい現代語訳にしたもの。軍国主義的な内容など、「毒」の部分は丁寧に取り除いて、各項目ごとに解説を付す。ロベルトソン号乗組員を救出した宮古島の人々の話、沈みゆく潜水艇と乗組員の話…世界の人が感動し、戦前までは全児童が読み継いできた素敵な日本人の物語—いまだから読んでおきたい、孫の世代に伝えておきたい「修身」のすべてが凝縮された一冊。
目次
- 第1章 四年生の教科書より(孝行は自分の身も助ける;苦労はあなたを育む;自分に厳しく ほか)
- 第2章 五年生の教科書より(力を合わせる;決まりを守れ;人の迷惑になることはしない ほか)
- 第3章 六年生の教科書より(先祖と家を大切に;勤勉は大事業を成し遂げる;師弟一体となる ほか)
「BOOKデータベース」 より