算数授業における協同的な学習過程の検討
著者
書誌事項
算数授業における協同的な学習過程の検討
風間書房, 2012.2
- タイトル読み
-
サンスウ ジュギョウ ニオケル キョウドウテキナ ガクシュウ カテイ ノ ケントウ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p301-311
内容説明・目次
目次
- 第1部 先行研究(算数・数学科における教室談話と学習研究の動向;算数の協同的な学習における図的表現の機能;算数授業における協同的な学習過程の理論的モデル;目的と方法、及び本論文の構成)
- 第2部 比較研究から捉える「学校算数観」(日本とシンガポールにおける算数教科書の比較研究;日本とシンガポールにおける算数授業の比較研究;第二部の総括:「学校算数観」の検討)
- 第3部 算数授業における協同的な学習過程の事例研究(省察的談話とインスクリプションが導く知識構築過程の検討;「立ち戻り」が導く定型化された図的表現の学習過程;省察的談話によるインスクリプションと社会数学的規範の検討)
- 第4部 総括(総合考察)
「BOOKデータベース」 より