入門特別支援学級の学級づくりと授業づくり : 初めての特別支援学級担任のために
Author(s)
Bibliographic Information
入門特別支援学級の学級づくりと授業づくり : 初めての特別支援学級担任のために
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2012.3
- Other Title
-
特別支援学級の学級づくりと授業づくり : 入門
- Title Transcription
-
ニュウモン トクベツ シエン ガッキュウ ノ ガッキュウズクリ ト ジュギョウズクリ : ハジメテ ノ トクベツ シエン ガッキュウ タンニン ノ タメニ
Available at 77 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書は『月刊実践障害児教育』2010年4月号~2011年3月号連載の「特別支援学級の学級づくりと授業づくり」をもとに、加筆・再編集したもの
第8刷(2019年1月刊)の出版者: 学研教育みらい
第8刷(2019年1月刊)の発売元: 学研プラス
Description and Table of Contents
Description
通常教育で経験を積んだ教師でも、自閉症の子どもなどもいる特別支援学級の担任を初めてするとなると、今までの経験が役立たず悩むことも多い。そこで特別支援学級の学級づくりと授業づくりについての具体例をイラストを中心にわかりやすく紹介し、先生がたをはげます本。
Table of Contents
- 第1章 三月—環境を整備する
- 第2章 四月—授業づくりの基礎
- 第3章 五月—学級づくりのヒント
- 第4章 六月—保護者との関係づくり
- 第5章 七月—自立活動の指導
- 第6章 八月—研修‐「困り感」の理解と指導のコツ
- 第7章 九月—子どもをつなぐ授業
- 第8章 十月—子どもをつなぐ交流
- 第9章 十一月—行事の指導
- 第10章 十二月—研修‐太田先生の教室拝見
- 第11章 一月—学年を超えた指導
- 第12章 二月—卒業式と次年度への引き継ぎ
by "BOOK database"