プロフェッショナル・ディベロップメント : 大学教員・TA研修の国際比較
著者
書誌事項
プロフェッショナル・ディベロップメント : 大学教員・TA研修の国際比較
北海道大学出版会, 2012.3
- タイトル別名
-
International Symposium on Professional Development in Higher Education
プロフェッショナルディベロップメント : 大学教員TA研修の国際比較
- タイトル読み
-
プロフェッショナル ディベロップメント : ダイガク キョウイン TA ケンシュウ ノ コクサイ ヒカク
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 細川敏幸, 山岸みどり, 小笠原正明
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 外国の大学におけるプロフェッショナル・ディベロップメント(学内諸組織の連携によるFDプログラム—ワシントン大学;マイクロティーチングの活用—ワシントン大学授業開発研究センター;組織的プロフェッショナル・ディベロップメント戦略—清華大学;ファカルティ・ディベロップメントと教育の質保証—ソウル国立大学)
- 第2部 大学院生向け研修プログラム(研究大学における大学院生TA研修—ダルハウジー大学;将来の大学教員養成研修(PFF)—カリフォルニア大学バークリー校;大学院生向けアカデミックライティング・プログラム—カリフォルニア大学バークリー校;(討論)日本と米国におけるアカデミックライティング)
- 第3部 学生・教員調査を活用した教員研修(教員研修による学習成果向上—全米学生調査(NSSE)から授業調査(CLASSE)へ(インディアナ大学);教育改善のための学生調査—新入生調査(JFS)と上級生調査(JCSS))
- 第4部 日本の大学におけるプロフェッショナル・ディベロップメント(北海道大学における新任教員研修、FD、TA研修;日本におけるファカルティ・ディベロップメント;北海道大学における授業開発コンサルタントの将来性;国際シンポジウムのまとめとその後の展開)
「BOOKデータベース」 より