子どもの心によりそう保育・教育課程論
著者
書誌事項
子どもの心によりそう保育・教育課程論
福村出版, 2012.4
- タイトル別名
-
子どもの心によりそう保育教育課程論
保育・教育課程論 : 子どもの心によりそう
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ニ ヨリソウ ホイク キョウイク カテイロン
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
その他の著者: 阿部真美子山本淳子榊原志保吉次豊見高田文子保田恵莉梅野和人高月教恵石川恵美布村志保飯塚恭一郎井藤元向井佐紀美
内容説明・目次
内容説明
保育者が自信をもって実践に取り組むため保育の本質を学ぶ。子どもを豊かに育む無条件の受容にもとづく保育実践を示す。保育実践を豊かに彩る実践事例を豊富に掲載。
目次
- 保育・教育課程の意義・基礎理論
- 保育の計画と評価の意義
- PDCAサイクルによる保育の質の向上
- 幼稚園教育要領と保育所保育指針にみる保育の計画
- 保育・教育課程と指導計画—母性的な保育者と子どもの主体性
- 指導計画の基本的視座
- 保育・教育課程の考え方
- 指導計画の考え方
- 保育・教育課程の編成と展開
- 指導計画の作成と展開
- 保育の省察および記録
- 保護者および保育施設における自己評価
- 保育の計画の再編成
- 入園から終了までの生活と発達の連続性をふまえた要録作成—未来を担う子ども達の育成
- 母性的な保育者が育てる平和な心—普遍的なカリキュラムをめざして
「BOOKデータベース」 より