保育の心理学
著者
書誌事項
保育の心理学
(保育士養成課程)
光生館, 2012.4
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ホイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 小田豊
1の執筆: 横山真貴子 [ほか]
2の執筆: 佐久間路子 [ほか]
引用・参考文献, 学生のための参考図書: 節末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784332510376
目次
- 第1章 保育と心理学(子どもの発達を理解することの意義;保育実践の評価と心理学;発達観、子ども観と保育観)
- 第2章 子どもの発達理解(子どもの発達と環境;感情と自己の発達;身体的機能と運動機能の発達;知覚と認知の発達;言葉の発達と社会性)
- 第3章 人とのかかわりと子どもの発達(人とのかかわりあいと子どもの発達;思いやりの心と道徳性の発達)
- 第4章 自ら学ぶ心のそだち(学びのさまざま(学習理論);学びの意欲(動機づけ);人間関係のなかでの学び)
- 第5章 生涯発達のプロセスと援助(生涯発達という考え方;生涯発達の考え方に基づく援助;それぞれの時期の発達的特徴と援助)
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784332510383
目次
- 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育;身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用;環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互のかかわりと関係づくり;自己主張と自己統制;子ども集団と保育の環境)
- 第2章 生活や遊びをとおした学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び;生涯にわたる生きる力の基礎を培う)
- 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助;発達の課題に応じた援助やかかわり;発達や学びの連続性と就学への支援;発達援助における協働)
- 第4章 現代社会における子どもの発達と保育の課題(乳幼児をもつ家族の現状;子どもの発達に影響する要因;保育所・幼稚園における子育て支援;親子を支えるカウンセリング)
「BOOKデータベース」 より