映画は父を殺すためにある : 通過儀礼という見方
Author(s)
Bibliographic Information
映画は父を殺すためにある : 通過儀礼という見方
(ちくま文庫, [し-32-2])
筑摩書房, 2012.5
- Other Title
-
ローマで王女が知ったこと : 映画が描く通過儀礼
- Title Transcription
-
エイガ ワ チチ オ コロス タメ ニ アル : ツウカ ギレイ ト イウ ミカタ
Available at 60 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「ローマで王女が知ったこと--映画が描く通過儀礼」(1995年刊)の改題,大幅に加筆訂正
Description and Table of Contents
Description
映画には見方がある。“通過儀礼”という宗教学の概念で映画を分析することで、隠されたメッセージを読み取ることができる。日本とアメリカの青春映画の比較、宮崎映画の批判、アメリカ映画が繰り返し描く父と息子との関係、黒沢映画と小津映画の新しい見方、寅さんと漱石の意外な共通点を明らかにする。映画は、人生の意味を解釈する枠組みを示してくれる。
Table of Contents
- 予告編
- 1 『ローマの休日』が教えてくれる映画の見方
- 2 同じ鉄橋は二度渡れない—『スタンド・バイ・ミー』と『櫻の園』
- 3 『魔女の宅急便』のジジはなぜことばを失ったままなのか?
- 4 アメリカ映画は父殺しを描く
- 5 黒澤映画と小津映画のもう一つの見方
- 6 寅さんが教えてくれる日本的通過儀礼
- 7 総集編
by "BOOK database"