消費者サイドの経済学
Author(s)
Bibliographic Information
消費者サイドの経済学
同文舘出版, 2012.4
改訂版
- Other Title
-
経済学 : 消費者サイドの
- Title Transcription
-
ショウヒシャ サイド ノ ケイザイガク
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
市場のグローバル化の進展と複雑化に伴い、消費経済問題も多様化し、単なる規制だけでは対処できない状況にある。市場で情報劣位にある消費者が、この状況にどう対処すべきかを、経済学の基礎理論と具体的な消費経済問題の両方から学ぶことのできる書。
Table of Contents
- 第1部 経済理論の基礎(消費者サイドの経済学とは;市場取引(完全競争市場)—需要と供給;家計の行動;企業の行動;市場の機能;市場の限界;マクロ経済学とマクロ経済を捉える経済指標;貨幣の需給;財政政策と金融政策;国際マクロ経済学;行動の経済理論)
- 第2部 現代の消費経済問題(食の安全・安心;金融制度改革と消費者;財政赤字と消費者;ICTの発展と消費者;地域活性化とコミュニティビジネス;医療サービスと消費者;悪質商法と消費者;環境問題と消費者)
- 第3部 消費者保護政策と消費者庁(消費者の権利と責任;消費者保護政策と消費者庁)
by "BOOK database"