スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
著者
書誌事項
スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
文眞堂, 2012.4
- タイトル別名
-
スポーツマネジメントとメガイベント : Jリーグサッカーとアジアのメガスポーツイベント
- タイトル読み
-
スポーツ・マネジメント ト メガ イベント : Jリーグ・サッカー ト アジア ノ メガ スポーツ・イベント
大学図書館所蔵 件 / 全158件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
責任表示(誤植): V.マンツェンライター, C.ゲマインダー
その他の編著者: 早川宏子, ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン
その他の執筆者: C.ラックスマン, S.テーリエセン, B.プレス, K.ゲマインダー, V.セギン
翻訳協力者: 孫榮振
参考文献: p247-262
収録内容
- スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域 : 日本プロサッカーを一例として / 高橋由明執筆
- 日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント / 早川宏子執筆
- プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク : 日本プロサッカーリーグ発展の分析 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会,ビジネス,そして経営に及ぼす影響 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 孫榮振訳
- 2002年ワールド・カップ開催の日本の経験 : 招致による「利益」 / ヴォルフラム・マンツェンライター執筆 ; 孫榮振訳
- 日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響 / C.ラックスマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- ウルトラマラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神 / シリ・テーリエセン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 中国におけるアンブッシュ・マーケティング : オリンピック・スポンサー企業への対抗企業 / ホルガー・プレス, カイ・ゲマインダー, ベノイ・セギン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴訟 : スポンサー企業の広告パターンの比較研究 / ステン・ゾェダーマン, ハラルド・ドレス執筆 ; 孫榮振訳
内容説明・目次
内容説明
本書は、余暇として、イベントとしての「スポーツ」の意味を経済学の「労働」の視点から説明している。また、日本でのスポーツの発展を歴史的に考察し、プロスポーツのマネジメントについて、サッカー・Jリーグを例に多面的視点から分析。さらに、アジアでのメガイベントについても、北京オリンピックや具体的なスポーツを題材に考察していく。
目次
- 第1部 日本のスポーツ・マネジメント(スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域—日本プロサッカーを一例として;日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント;プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク—日本プロサッカーリーグ発展の分析)
- 第2部 アジアのメガスポーツ・イベント(アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会、ビジネス、そして経営に及ぼす影響;2002年ワールド・カップ開催の日本の経験—招致による「利益」;日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響;ウルトラ・マラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神;中国におけるアンブッシュ・マーケティング—オリンピック・スポンサー企業への対抗企業;北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴求—スポンサー企業の広告パターンの比較研究)
「BOOKデータベース」 より