「声」の資本主義 : 電話・ラジオ・蓄音機の社会史
著者
書誌事項
「声」の資本主義 : 電話・ラジオ・蓄音機の社会史
(河出文庫)
河出書房新社, 2012.5
- タイトル別名
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声の資本主義 : 電話ラジオ蓄音機の社会史
- タイトル読み
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「コエ」ノ シホン シュギ : デンワ・ラジオ・チクオンキ ノ シャカイシ
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注記
講談社選書メチエ (1995年5月刊) の文庫化
参考文献: p319-332
内容説明・目次
内容説明
電話もラジオもレコードも、そのはじまりから今あるようにあったわけではない。「声」を複製し消費しようとする社会状況のただ中で、音響メディアはいかに形づくられ、また同時に、人々の想像力と身体感覚はいかに変容していったのか—。混沌たる草創期の多様なるメディアのありさまを活写し、近年さかんな聴覚文化研究の端緒を切り開いた先駆的名著。
目次
- 序章 声の資本主義
- 第1章 驚異の電気術
- 第2章 声を複製する文化
- 第3章 テレフォンのたのしみ
- 第4章 村のネットワーキング
- 第5章 無線の声のネットワーク
- 第6章 大正のラジオマニアたち
- 第7章 モダニズムと無線の声
- 終章 再び、声の資本主義
「BOOKデータベース」 より