排除する社会・排除に抗する学校
著者
書誌事項
排除する社会・排除に抗する学校
大阪大学出版会, 2012.3
- タイトル別名
-
排除する社会排除に抗する学校
- タイトル読み
-
ハイジョ スル シャカイ・ハイジョ ニ コウスル ガッコウ
大学図書館所蔵 全167件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献リスト: p279-287
内容説明・目次
内容説明
貧困と格差拡大の中、学校教育はどうあるべきか、教育研究、若者研究が目を向けてこなかった「貧困・生活不安定層」に光を当て、学歴や競争とは無縁な大人への移行過程の存在と、今日広がる危機を描き出す。日本の教育社会学の空白を埋める作業。
目次
- 序章 格差・貧困の拡大と社会的排除
- 1章 都市流入者の地域形成と大人への移行過程
- 2章 大人になる—下町の中学生の学校生活と進路選択
- 3章 貧困・生活不安定層における大人への移行過程
- 4章 「自然な移り行き」と「投資・配慮と努力」
- 5章 社会の底が抜ける—住居喪失経験者の語りから
- 6章 排除する学校・教師
- 7章 児童養護施設と学校教育
- 8章 排除に抗する学校・教師
「BOOKデータベース」 より