消費者の信頼を築く : 安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
著者
書誌事項
消費者の信頼を築く : 安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
新曜社, 2012.4
- タイトル読み
-
ショウヒシャ ノ シンライ オ キズク : アンゼン ナ セイヒン ト トリヒキ ノ タメ ノ ショウヒシャ モンダイ ハンドブック
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
正直者が得をする市場を目指して。うその取引、危険な製品が横行すると、正直者が損をする。事業者・行政・消費者…、それぞれの立場で取るべき対策がわかる、ネット通販や国際取引など最新の事例にも即した実践的考察集。
目次
- 序章 消費市場の問題(消費者相談に見るトラブルの傾向;問題の背景;対策の主体と対象;規範の作り方と守り方;まとめ)
- 第1章 製品安全(製品事故は増えているか;強制;圧力;良心;まとめ)
- 第2章 取引の問題(どんな取引が問題となるか;強制;圧力;良心;まとめ)
- 第3章 海外に関係する対策(海外の動きから学ぶ;国際的に協力する;国際的な規範を作る;まとめ)
- 終章 信頼できる消費市場とは(大昔の規範;日本の伝統的な市場;現代の日本の消費市場;変化した市場への対応;市場の規範がもたらすもの)
「BOOKデータベース」 より