教科教育の理論と授業
著者
書誌事項
教科教育の理論と授業
(新教職教育講座, 第5-6巻)
協同出版, 2012
- 1 人文編
- 2 理数編
- タイトル読み
-
キョウカ キョウイク ノ リロン ト ジュギョウ
大学図書館所蔵 全111件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は2 理数編による
1 人文編の奥付の部編名 (誤植) : 人[社]編
1 人文編の編者: 塚田泰彦, 井田仁康, 卯城祐司
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 人文編 ISBN 9784319106646
目次
- 第1部 国語編(言語力とは何か;国語科教育の成立と展開;国語科教育の問題史と現代的課題 ほか)
- 第2部 社会編(社会科の役割とは何か—映画「男はつらいよ」から社会科を考える;社会科におけるシティズンシップ教育の可能性;新学習指導要領における「法教育」の基礎・基本—「法教育」の授業を創ることの大切さ ほか)
- 第3部 英語編(英語教育学の理論と実践;リスニング・スピーキング指導の理論と実践;リーディング・語彙指導の理論と実践 ほか)
- 巻冊次
-
2 理数編 ISBN 9784319106653
目次
- 第1部 数学編(学校数学の今日的課題と学習指導要領の改訂;数学の言語性への着目と数学的リテラシーの育成;数学のカリキュラム論の変遷と現在;数学の教授・学習過程とその組織;数学の学習論・学習者論;算数・数学科における教材研究;算数・数学の学力調査と評価論;数学科における数学的活動の展開;数学科におけるICTの活用;数学教師の数学的リテラシー)
- 第2部 理科編(理科学力の問題と学習指導要領の改訂;理科教育の目的・目標と科学的リテラシー;理科のカリキュラム論;理科の学習論;理科の教授・学習の組織;理科における学習評価の実際と展開;理科の教材と教材研究;理科の野外観察;理科実験の安全指導と実験室管理;理科教員の資質と力量)
「BOOKデータベース」 より