教科教育の理論と授業
Author(s)
Bibliographic Information
教科教育の理論と授業
(新教職教育講座, 第5-6巻)
協同出版, 2012
- 1 人文編
- 2 理数編
- Title Transcription
-
キョウカ キョウイク ノ リロン ト ジュギョウ
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
記述は2 理数編による
1 人文編の奥付の部編名 (誤植) : 人[社]編
1 人文編の編者: 塚田泰彦, 井田仁康, 卯城祐司
参考文献あり
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 人文編 ISBN 9784319106646
Table of Contents
- 第1部 国語編(言語力とは何か;国語科教育の成立と展開;国語科教育の問題史と現代的課題 ほか)
- 第2部 社会編(社会科の役割とは何か—映画「男はつらいよ」から社会科を考える;社会科におけるシティズンシップ教育の可能性;新学習指導要領における「法教育」の基礎・基本—「法教育」の授業を創ることの大切さ ほか)
- 第3部 英語編(英語教育学の理論と実践;リスニング・スピーキング指導の理論と実践;リーディング・語彙指導の理論と実践 ほか)
- Volume
-
2 理数編 ISBN 9784319106653
Table of Contents
- 第1部 数学編(学校数学の今日的課題と学習指導要領の改訂;数学の言語性への着目と数学的リテラシーの育成;数学のカリキュラム論の変遷と現在;数学の教授・学習過程とその組織;数学の学習論・学習者論;算数・数学科における教材研究;算数・数学の学力調査と評価論;数学科における数学的活動の展開;数学科におけるICTの活用;数学教師の数学的リテラシー)
- 第2部 理科編(理科学力の問題と学習指導要領の改訂;理科教育の目的・目標と科学的リテラシー;理科のカリキュラム論;理科の学習論;理科の教授・学習の組織;理科における学習評価の実際と展開;理科の教材と教材研究;理科の野外観察;理科実験の安全指導と実験室管理;理科教員の資質と力量)
by "BOOK database"