フェルメールになれなかった男 : 20世紀最大の贋作事件
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書誌事項
フェルメールになれなかった男 : 20世紀最大の贋作事件
武田ランダムハウスジャパン, 2012.3
- タイトル別名
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I was Vermeer : the rise and fall of the twentieth century's greatest forger
私はフェルメール : 20世紀最大の贋作事件
- タイトル読み
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フェルメール ニ ナレナカッタ オトコ : 20セイキ サイダイ ノ ガンサク ジケン
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注記
「私はフェルメール : 20世紀最大の贋作事件」 (ランダムハウス講談社, 2007.9) の改装新版
参考文献: p311-313
内容説明・目次
内容説明
「(フェルメールの、)ボイマンス美術館にある『エマオの食事』、ファン・ビューニンゲン・コレクションの『最後の晩餐』、…、アムステルダム国立美術館にある『キリストの足を洗う』は、みな、私が描いたんだ」なぜ、美術の専門家も、ナチスも、私たちも、まんまと騙されたのか?天才的贋作者ファン・メーヘレンの「栄光」と挫折の人生を克明に描く。
目次
- プロローグ 一九四五年七月七日アムステルダム
- 贋作者の若き芸術家としての日々(ライオンの調教師;絵画の錬金術 ほか)
- 再生を企てる男(贋作者の芸術;天然ウルトラマリンの値段 ほか)
- 思いがけなく英雄に(究極の選択;ちょっとずれた栄光 ほか)
- エピローグ ロンドン 二〇〇四年七月七日
- 補遺(減っていくフェルメールの作品点数;二点の“最後の晩餐” ほか)
「BOOKデータベース」 より