中学校国語科教科書新教材の授業プラン
著者
書誌事項
中学校国語科教科書新教材の授業プラン
東洋館出版社, 2012.4
- 文学的文章編
- 説明的文章編
- タイトル別名
-
教科書新教材の授業プラン : 中学校国語科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ キョウカショ シンキョウザイ ノ ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
文学的文章編 ISBN 9784491027883
目次
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 詩の魅力を伝えよう—はじめての詩(荒川洋治)/詩四編;第1学年・光村図書 ミニ読書会を開こう—雪とパイナップル(鎌田實);第1学年・光村図書 登場人物のつながりを読もう—星の花が降るころに(安東みきえ);第1学年・教育出版 場面の展開や人物の描写に注意して読もう—暗やみの向こう側(今江祥智) ほか)
- 巻冊次
-
説明的文章編 ISBN 9784491027890
目次
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 問いと答えに着目して説明文を読み取ろう—ダイコンは大きな根?(稲垣栄洋);第1学年・光村図書 図や表の意味をとらえて文章を読もう—シカの「落ち穂拾い」〜フィールドノートの記録から〜(辻大和);第1学年・光村図書 図表との関係を読み取り、文章の要旨をとらえよう—流氷とわたしたちの暮らし(青田昌秋);第1学年・三省堂 図表との関連を考えながら説明文を読もう—水田のしくみを探る(岡崎稔) ほか)
「BOOKデータベース」 より