中学校国語科教科書新教材の授業プラン
著者
書誌事項
中学校国語科教科書新教材の授業プラン
東洋館出版社, 2012.4
- 文学的文章編
- 説明的文章編
- タイトル別名
-
教科書新教材の授業プラン : 中学校国語科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ キョウカショ シンキョウザイ ノ ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
文学的文章編 ISBN 9784491027883
目次
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 詩の魅力を伝えよう—はじめての詩(荒川洋治)/詩四編;第1学年・光村図書 ミニ読書会を開こう—雪とパイナップル(鎌田實);第1学年・光村図書 登場人物のつながりを読もう—星の花が降るころに(安東みきえ);第1学年・教育出版 場面の展開や人物の描写に注意して読もう—暗やみの向こう側(今江祥智) ほか)
- 巻冊次
-
説明的文章編 ISBN 9784491027890
目次
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 問いと答えに着目して説明文を読み取ろう—ダイコンは大きな根?(稲垣栄洋);第1学年・光村図書 図や表の意味をとらえて文章を読もう—シカの「落ち穂拾い」〜フィールドノートの記録から〜(辻大和);第1学年・光村図書 図表との関係を読み取り、文章の要旨をとらえよう—流氷とわたしたちの暮らし(青田昌秋);第1学年・三省堂 図表との関連を考えながら説明文を読もう—水田のしくみを探る(岡崎稔) ほか)
「BOOKデータベース」 より