中学校国語科教科書新教材の授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
中学校国語科教科書新教材の授業プラン
東洋館出版社, 2012.4
- 文学的文章編
- 説明的文章編
- Other Title
-
教科書新教材の授業プラン : 中学校国語科
- Title Transcription
-
チュウガッコウ コクゴカ キョウカショ シンキョウザイ ノ ジュギョウ プラン
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
文学的文章編 ISBN 9784491027883
Table of Contents
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 詩の魅力を伝えよう—はじめての詩(荒川洋治)/詩四編;第1学年・光村図書 ミニ読書会を開こう—雪とパイナップル(鎌田實);第1学年・光村図書 登場人物のつながりを読もう—星の花が降るころに(安東みきえ);第1学年・教育出版 場面の展開や人物の描写に注意して読もう—暗やみの向こう側(今江祥智) ほか)
- Volume
-
説明的文章編 ISBN 9784491027890
Table of Contents
- 1 新学習指導要領による国語の授業(中央教育審議会答申に示されたこれからの国語教育の在り方;新学習指導要領「読むこと」の領域の特色;各指導事項の特色;「読むこと」の指導の特色 ほか)
- 2 教科書新教材の授業展開(第1学年・光村図書 問いと答えに着目して説明文を読み取ろう—ダイコンは大きな根?(稲垣栄洋);第1学年・光村図書 図や表の意味をとらえて文章を読もう—シカの「落ち穂拾い」〜フィールドノートの記録から〜(辻大和);第1学年・光村図書 図表との関係を読み取り、文章の要旨をとらえよう—流氷とわたしたちの暮らし(青田昌秋);第1学年・三省堂 図表との関連を考えながら説明文を読もう—水田のしくみを探る(岡崎稔) ほか)
by "BOOK database"