村山学園手づくりの小中一貫教育 : 教師の連携から指導の一貫へ : 検討から開校、そして実践のあゆみ
Author(s)
Bibliographic Information
村山学園手づくりの小中一貫教育 : 教師の連携から指導の一貫へ : 検討から開校、そして実践のあゆみ
ぎょうせい, 2012.1
- Title Transcription
-
ムラヤマ ガクエン テズクリ ノ ショウチュウ イッカン キョウイク : キョウシ ノ レンケイ カラ シドウ ノ イッカン エ : ケントウ カラ カイコウ ソシテ ジッセン ノ アユミ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
現行の学習指導要領に準拠。各教科・領域等で「子供たちに育てたい力」、4‐3‐2の学年区分に対応した「重点指導項目」「単元等系統一覧表」「基本カリキュラム4重点(言語力育成・情報リテラシー育成・キャリア教育・心の教育)の場面シラバス」を掲載。「基本カリキュラム4重点による検証授業記録」を掲載。
Table of Contents
- 第1章 村山学園開校までのあゆみ(小中一貫校の構想;保護者・地域とともに小中一貫校を創る)
- 第2章 小中の壁、不安やすれ違いを乗り越える「学校システム」の構築(二つの学校から一つの学校へ;コミュニティ・スクールに向けて)
- 第3章 小中一貫教育の実際(施設・人事等の条件整備;武蔵村山市小中一貫教育カリキュラム;授業実践;学校行事)
- 第4章 小中一貫教育で子供が変わった(検証委員会と検証結果)
- 第5章 資料編
by "BOOK database"