老舗復活「跡取り娘」のブランド再生物語

書誌事項

老舗復活「跡取り娘」のブランド再生物語

白河桃子著

(日経ビジネス人文庫, 639)

日本経済新聞出版社, 2012.6

タイトル別名

跡取り娘の経営学

老舗復活跡取り娘のブランド再生物語

タイトル読み

シニセ フッカツ アトトリムスメ ノ ブランド サイセイ モノガタリ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

2008年3月に日経BP社より刊行された「跡取り娘の経営学」を再編集し文庫化したもの

内容説明・目次

内容説明

V字回復を果たしたホッピー、偏差値を20アップさせ学校再生に成功した品川女子学院…老舗復活の裏に「跡取り娘」の力があった!有名ライターが14人の「跡取り娘」を取材。先代との発想の違いは何か?ブランド再生の秘訣とは?など、「娘」ならではの経営戦略を徹底追究するドキュメント。

目次

  • 第1章 産業再生跡取り娘(28歳を目指して—女子校を再生!学校改革で偏差値20ポイントアップ 品川女子学院校長・漆紫穂子さん;ネガティブリーダーはいらない—傾きかけたホッピーブランドを復活 ホッピービバレッジ代表取締役社長・石渡美奈さん;この会社の一番のファンは私です—ラジオDJ、宝石鑑定士からメッキ業の社長に 製造業をV字回復 日本電鍍工業代表取締役・伊藤麻美さん;「時計のない宿」で時をかんじてほしい—老舗旅館を稼動率9割の「おふたり様」用人気宿に改装 黄木コーポレーション代表取締役・黄木綾子さん)
  • 第2章 跡取り娘のしなやか仕事術(褒めた方が売り上げは上がる!—銀座の名門和菓子店カリスマ経営者の父の跡は、協調型のリーダーシップ 曙代表取締役社長・細野佳代さん;「これが終点じゃない」と毎日思いたい—人気パン屋さんの秘密小さな「改善」を積み重ねた東京ミッドタウン店 浅野屋代表取締役社長・浅野まきさん)
  • 第3章 伝統文化の守り手として(男だったらきっとつぶされていた—盆栽の世界に新しい提案。若い女性だからこそのマーケティング術とは? 清香園盆栽家・山田香織さん;「美術品を着る」機会をもっと広めたい—外資系銀行の支店長から呉服屋の女将に転身した業界は「男の世界」 伊勢由常務取締役・千谷美恵さん)
  • 第4章 職人ニッポンの跡取り娘(“命を懸けて”売る—手頃な価格で国産にこだわる、本格派シャツメーカー メーカーズシャツ鎌倉取締役・貞末奈名子さん;守りながら攻める—“幻のスパークリングワイン”を造った跡取り娘 タケダワイナリー代表取締役社長・岸平典子さん;父の理想を時代に合わせて実現—高校生から、杜氏見習い。造り酒屋を自らの酒で変える 京都・丹山酒蔵清酒製造部・長谷川渚さん)
  • 第5章 銀座、築地…男社会の中で奮闘する跡取り娘(継いで当然、でなかったからできたこと—MBA取得の跡取り娘が銀座商人の魂を受け継ぐ 亀岡商会常務取締役・亀岡幸子さん;男が生きる築地を女の目で守る—出版社から築地の魚河岸の足元の守り手に 伊藤ウロコ専務取締役・伊藤嘉奈子さん)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09313221
  • ISBN
    • 9784532196394
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    348p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ