自己を語る仲間との絆を深める
著者
書誌事項
自己を語る仲間との絆を深める
(すぐできる"とびっきり"の道徳授業, 中学校 ; 1)
明治図書出版, 2012.4
- タイトル読み
-
ジコ オ カタル ナカマ トノ キズナ オ フカメル
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「最高レベルの道徳授業」=「とびっきりの道徳授業」を、若手の先生や道徳に熱心でなかった先生でも、「誰にでも」「すぐできる」形で紹介したい。これが、この本の「ねらい」です。この本をモデルに「とびっきりの道徳授業」をすぐにはじめましょう。これであなたも「道徳のプロ」の仲間入りです。
目次
- 1章 「とびっきりの道徳授業」は、こうすれば、できる!—これであなたも、「道徳の達人」の仲間入り!(いい「モデル」を見つけよう;まずは「型」から、「模倣」から入ろう!;「守」→「破」→「離」が、「授業のスキルアップの鉄則」;まず、自分自身に「自分は何を子どもたちに本当に伝えたいのか」問うてみよう;「学年で、同じ授業」に取り組んでみよう—ビギナー教師のスキルアップの近道;この巻で紹介されているのは、こんな「とびっきりの道徳授業」ばかり!)
- 2章 すぐできる“とびっきり”の実践事例(望ましい生活習慣—「望ましい生活習慣」の「自分基準=理想の自分像」を考えよう;信頼・友情—ケツメイシ「仲間」で「友情」を学ぶ;思いやり—手を握ってください;広い心—他に学ぶ広い心;国際理解—私たちにできること;生命尊重—かけがえのない生命;公正・公平—道徳の時間と「総合的な学習の時間」、他教科との関連を重視したプログラム学習 ‐人を題材にした道徳授業を軸にして;理想の実現、崇高な生き方、家族愛—最初の1時間で「1年間の導入」を!!「1年間の終末」を最後の1時間で!!;法やきまりの遵守—規則と心情の間で自分の責任を果たす)
「BOOKデータベース」 より